■プロフィール

行実正明

Author:行実正明
志は高く、腰は低く 「日本一真面目に
保険を考える男」
1962年、福岡県生まれ
中小企業経営、信用金庫勤務
を経て、2003年
外資系生命保険会社入社
2級FP技能士、2級DCプランナー
モットーは、
◎売り込まない
◎欺かない
◎他社を誹謗中傷しない

■最近の記事
■為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較

■為替レート

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ blog の紹介

「外資系生命保険営業マンが 会社に秘密で書くブログ」 http://plaza.rakuten.co.jp/ yukizane/               「生命保険の理解度5倍UP! 専門的になり過ぎない保険の話」 http://blog.livedoor.jp/ geoyukizane/

■リンク
■メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご質問・資料請求など お待ちしています。

■スティッカム
■プチマネープランナー

貯金目標金額と1ヶ月に貯める金額を設定して計算ボタンをクリックすると、目標金額を達成するまでの期間が表示されます。 1年後、5年後にいくら貯まっているかもわかりますよ。 このブログパーツでいっぱいお金を貯めましょう。

■フリーエリア

■FC2ブログランキング
■メルマガの登録・解除はこちらから

メルマガ登録・解除
外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

■米ドル

■ユーロ

■豪ドル

■RSSフィード
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■フリーエリア



スポンサー広告 | --:--:--
サブプライムローン問題
この1年を振り返ってみると、サブプライムローン問題
に揺れました。

サブプライムローンとは、アメリカの低所得者向けの
住宅ローンです
信用力が低い人向けなので金利も高めに設定されています。

貸し手である金融機関は、リスクを減らすために証券化して、
証券会社やヘッジファンドなどの他の金融機関に販売しました。
リスクを負わなくなったので、貸し手である金融機関は、
無茶苦茶にローンを組んでいたといいます

アメリカは不動産バブルで住宅価格が上昇していたので、
借り手は住宅の価格上昇分を担保にして通常の住宅ローンに
借り換えていましたが、住宅価格の上昇が止まり
延滞率が高まり不良債権化しました。

焦げ付きの増加で金融機関に大損が出て、
金融機関の信用度が下がるとともに、損失穴埋めのため
株式の売却にはしったため株価暴落を引き起こしました

日本のバブルがはじけた頃を思い出します

ついでに、株価暴落に不安を憶えた投資家は、株式市場から
商品市場、特に原油市場に投資をシフトしたために
原油価格が高騰しました。
原油価格は1年で2倍になりました

私の勤務先の親会社も、サブプライムローンに関連した
投資で、10―12月期に最大で30億ドル程度の損失が
発生するということです。
しわ寄せが来ないか心配です。

私の営業車は3ナンバー車です。買った当時、
営業の仕事に就くことになろうとは、
夢にも思いませんでした.
だからガソリン高に直撃されています。

燃費のいい軽自動車かハイブリット車が
羨ましくてなりません

サブプライムローン問題がガソリン価格まで
影響するなんて、アメリカよ、いい加減にしろ
と云いたいです

********************
今年1年、お世話になりました。
来年、このブログをさらにパワーアップ
させていきます
どうぞよろしくお願いします
********************


mag2(まぐまぐ)からメールマガジンを発行しています(^O^)
マガジンID 0000252997
外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
http://www.mag2.com/m/0000252997.html
購読をお願いします!(^^)!

私のもう1つのブログ
『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。


セミナーなどでの講師をしています。

「生命保険の仕組みを知っているかどうかで
貰える保険金の額が違ってくる!3千万円の保険が
190万円しかもらえない理由」

「保険会社の常識と一般常識は違っている!
こんなケースは保険金をもらえない」

「イザというとき銀行や国は助けてくれません。
社長、最も頼れるのは役員の個人資産ですよ」

「低金利はイヤ、株やFXは怖い!
だったら外貨建て保険でお金を貯めよう!」

といった演題です。





テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 09:45:22 | Trackback(2) | Comments(0)
25日を過ぎればケーキの値段は下がります
今年のクリスマスは終わってしまいました
25日を境にクリスマスケーキの値段が下がりますね

ドルやユーロといった通貨の値段も上がったり下がったりします

外国為替相場(レート)は日々絶えず変動します
従って売買の時機により利益を得ることや、損失を被ることがあります。
円の価値が高い時(円高)に、安い外国の通貨を購入し、
円が安くなったときに、外国の通貨を売れば(円買い)
利益を得ることができます

具体的な例をあげます。
為替相場が1ドル=100円の時に1万米ドル買ったとします。
この時にかかる費用は100円×1万ドル=100万円になります。

その後、為替相場が変動し、1ドル=120円(円安ドル高)になったとします。
すると、1万ドルの価値は、120円×1万ドル=120万円となります。
この時に1万ドルを売ると、120万円で売ることが出来るので、
ドルを買う際にかかった費用100万円を差し引くと、
120万-100万=20万円の利益を得ることができます。
これが為替差益です

一方、1ドル=80円(円高ドル安)になったとします。
この時の1万ドルの価値は、80円×1万ドル=80万円です。
1万ドルを売ると、80万円-100万円=-20万円となり
20万円の損失を被ります。これが為替差損です


まとめ
外国為替取引では「円高のときに外貨を購入し、円安のときに外貨を売る」
ことで為替差益を得ることができます
この逆を行なうと損失を被ってしまいます。


mag2からメールマガジンを発行しています(^O^)
マガジンID 0000252997
「 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!」
http://www.mag2.com/m/0000252997.html
購読をお願いします!(^^)!

『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。


セミナーなどでの講師をしています。

「生命保険の仕組みを知っているかどうかで
貰える保険金の額が違ってくる!3千万円の保険が
190万円しかもらえない理由」

「保険会社の常識と一般常識は違っている!
こんなケースは保険金をもらえない」

「イザというとき銀行や国は助けてくれません。
社長、最も頼れるのは役員の個人資産ですよ」

「低金利はイヤ、株やFXは怖い!
だったら外貨建て保険でお金を貯めよう!」

といった演題です。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 22:48:56 | Trackback(0) | Comments(0)
あなたのランキングは(2)
ランキングの続きです。
格付というのは、低い評価を
されると面白くないですね


今回は長期国債のランキングです。
国債というのは、国の借金証書です。

借金証書にどのくらい信用性があるかどうか、
というランキングです。
アメリカは最上級、日本は上から5番目のランクA1です。

ムーディーズ・ジャパン(Moody’s)
http://www.moodys.co.jp/pages/Ratinglists_Sovereigns.aspx?RootId=RatingLists&MenuId=RatingLists_Sovereigns

ちなみに、妻の私に対する評価は
CCCです


mag2からメールマガジンを発行しています(^O^)
マガジンID 0000252997
【マガジン名】 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000252997.html
購読をお願いします!(^^)!

私のもう1つのブログ
『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。


セミナーなどでの講師をしています。
「生命保険の仕組みを知っているかどうかで
貰える保険金の額が違ってくる!3千万円の保険が
190万円しかもらえない理由」

「保険会社の常識と一般常識は違っている!
こんなケースは保険金をもらえない」

「イザというとき銀行や国は助けてくれません。
社長、最も頼れるのは役員の個人資産ですよ」

「低金利はイヤ、株やFXは怖い!
だったら外貨建て保険でお金を貯めよう!」

といった演題です。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 23:47:23 | Trackback(0) | Comments(0)
あなたのランキングは
今年の抱かれたい男のランキング(anan)は
木村拓哉(35)がV14を達成しました
「抱かれたい男」「恋人にしたい男」ランキングでも堂々の1位に。
そして第2位は小栗旬(24)です。
その他の主なランキングは、小栗旬が
「U-25男優ランキング」(日経エンタテイメント!)で1位、
オリオンスタイルの「女子高生が彼氏にしたい芸能人」
「クリスマスを一緒に過ごしたいタレント」
「女性が選ぶ大晦日を一緒に過ごしたい芸能人」でもトップです

ちなみに
妻の抱かれたい男のNO.1は、岡田准一
抱かれたくない男のNO.1は、桑田圭祐
         NO.2は私だそうです


保険は長期加入が原則です。
20年、30年先に保険会社が破たんしてしまえば
安心が不安になってしまいます
そのためには、加入している保険会社の
健全性をチェックしましょう


保険会社の健全性を表すランキングです。
主な格付機関は、次のとおりです。


ムーディーズ・ジャパン(Moody’s)
http://www.moodys.co.jp/pages/Ratinglists_Insurance.aspx?RootId=RatingLists&MenuId=RatingLists_Insurance
スタンダード&プアーズ(S&P)
http://www.standardandpoors.co.jp/site/creditratings.do?method=browseBy&r=6&l=JP&ln=23300&fl1=Credit_Ratings&fl3=Corporates_Governments&fl4=Insurance&s=149&tabid=1
格付投資情報センター(R&I)
http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/rating_list/japanese_class_jpn.pdf
日本格付研究所(JCR)
http://www.jcr.co.jp/rat_fina/rat_list.php

ユダヤ系の格付機関は外資系に甘く
日本の格付機関は日本社に甘い
とも云われています。

格付機関はサブプライムローン問題で
ミソをつけました

他人のことをチェックする前に
自らの審査能力をチェックしろ
という話です




『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。

mag2からメールマガジンを発行しています(^O^)
マガジンID 0000252997
【マガジン名】 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000252997.html
購読をお願いします!(^^)!



セミナーなどでの講師をしています。
「生命保険の仕組みを知っているかどうかで
貰える保険金の額が違ってくる!3千万円の保険が
190万円しかもらえない理由」

「保険会社の常識と一般常識は違っている!
こんなケースは保険金をもらえない」

「イザというとき銀行や国は助けてくれません。
社長、最も頼れるのは役員の個人資産ですよ」

「低金利はイヤ、株やFXは怖い!
だったら外貨建て保険でお金を貯めよう!」

といった演題です



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

生命保険業界 | 14:35:49 | Trackback(0) | Comments(1)
東京外国為替市場の仕組み
東京外国為替市場はニューヨーク、ロンドンに次ぐ
世界第3位の市場といわれています。
日本銀行、都市銀行(三井住友、東京三菱、みずほなど)、
信託銀行、地方銀行(横浜銀行など)、在日の外国銀行
(シティ、チェースなど)、他に政府系金融機関など
300行庫足らずと、ブローカー数社で構成されています。

これに、商社、生命保険会社、損害保険会社、メーカー、
などを合わせて東京外国為替市場ということもあります。

前号でもお伝えしたように、株式市場のような取引所
といった施設内での取引ではありません。
以前はテレックスや電話、現在ではロイターの通信端末などを
使っての取引です。

日本には、「為銀主義」といって、取引の一方は
必ず外国為替公認銀行でなくてはならないという規則がありましたが、
1998年の「外国為替及び外国貿易法」によって撤廃されました。

また、国内だけではなく、海外の市場との取引も可能です。
たとえば、日本の都銀が自行のシンガポールの支店や子会社、
米銀や欧州系銀行の子会社を呼び出して取引することもあります。

17日の営業日出来高は120億7700万ドル、
1ドル=113円で計算すれば
1兆3647億100万円 です。
ものすごい資金量が取引されているんですね。
私にちょっとぐらい分けてくれないかな


メールマガジンをmag2(まぐまぐ)から発行しています
登録をお願いします
【マガジン名】 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000252997.html

私のもう一つのブログもご覧ください。
『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/

セミナーなどでの講師をしています。
おねーちゃんだったら1人からでも、もちろんOKです。
主婦だったら若干名から受けています。
男性のみでしたら、それなりに考えさせていただきます。
(前もって不適切表現をお詫びします苦情を受けることも
あるんです。だったら最初から書くな!ってことなんですけど…)




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 22:19:15 | Trackback(0) | Comments(0)
外国為替市場とは
外国為替市場は取引所という場所での取引ではなく、
テレックスや電話、ロイターの通信端末など
電話・通信ネットワークを通じての取引です
相互に価格表示を行いながら相対取引を行っています。
証券取引所のように物理的に存在する市場ではありません。

各国の外国為替市場のうち、ニューヨーク(北米)ロンドン(欧州)
東京(アジア・オセアニア)が3大市場といわれています。
その他の市場としては、トロント、シカゴ、サンフランシスコ、
ロサンゼルス、ウエリントン、シドニー、香港、シンガポール、
バーレーン、フランクフルトパリなどがあげられます。

東京が朝を迎える頃にはニューヨークでは日が暮れていく
というように世界の必ずどこかで外国為替取引が
行われています。
24時間眠ることはありません。

私も20歳の頃は24時間頑張れましたが
今そんなことをやれば死んでしまいます
(何のこっちゃ


お知らせ
16日にmag2からメールマガジンの創刊号を
発行しました(^O^)

マガジンID 0000252997
【マガジン名】 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000252997.html
【掲載号】「ウィークリーまぐまぐ ビジネス版」 2007/12/17(月)号

12月17日の「ウィークリーまぐまぐ ビジネス版」も
ぜひご覧ください。
登録をお願いします!(^^)!

『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 15:49:39 | Trackback(0) | Comments(0)
円高・円安のメリット・デメリット
■円高になれば

輸出メーカーは円高になると損をします
たとえば、1ドル=100円が1ドル=80円になると、
1万ドルの輸出代金が100万円から80万円に減ってしまいます。
逆に、輸入業者は円ベースで1万ドルの輸入代金が
100万円から80万円に減ります。
一般消費者は、モノを安く買えることになってきます
ドルやユーロ、豪ドルなどの外貨をモノに例えると、
安く外貨を買える…つまり外貨投資のチャンスです

また、海外旅行に安く行けるようにもなります。

一方、生命保険会社をはじめとする機関投資家は
海外資産が目減りします。
機関投資家の契約者は一般消費者ですから、
一般消費者にとっても損ということです
つまり、円高はよい面もあれば悪い面もあります。
 
■円安になれば

基本的には、円高の場合と逆の現象が起こることになります。

たとえば、輸入業者を例にとってみましょう。
1ドル=100円が1ドル=120円になると、
輸入代金は100万円の支払いですんでいたのに、120万円、
つまり20万円余計に支払うことになります

逆に輸出業者は潤ってきます
円での輸出金額が増えていくわけですから当然の結果です。

外貨投資している人は、解約して為替差益を得るチャンスになります
円高と同じように、円安もよい面もあれば悪い面もあります。


お知らせ
メールマガジンがmag2から発行承認されました(^O^)

マガジンID 0000252997
【マガジン名】 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000252997.html
【掲載号】「ウィークリーまぐまぐ ビジネス版」 2007/12/17(月)号

12月17日の「ウィークリーまぐまぐ ビジネス版」を
ぜひご覧ください。
登録をお願いします!(^^)!

『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 23:25:44 | Trackback(0) | Comments(0)
なぜ、円高・円安になるのだろう?
財政状態や経済成長率、株価、金利等の経済的な要素によって
為替レートは動きます
投機的な動きによっても為替レートは動きます。
また、選挙結果などの政治的要素、戦争などの有事によっても
為替レートは大きく変動します

こうなると訳が分からなくなりますね。
要するに需要と供給の関係です。

基本的に、モノの値段というものは、たくさん供給されるもの
ほど安くなり、少ししか供給されないものほど高くなる
という仕組みです。

身近な例として、クリスマス前のケーキは値段が高いです
でもクリスマスを過ぎると、安売りされます。
お金に関しても同じことがいえます。
お金が足りなければその価値は上がり、
余っていればその価値は下がります。

つまり、その国のお金が足りなくなると思われれば、
先に買っておいたほうが得だから、買う人が増えます。
その結果、その国のお金の価値が上がるわけです。
これが円だったら円高になります

また逆に、その国のお金が余りそうであれば買う人は減り、
価値は下がります。
これが円だったら円安になります

円高になれば外貨建て保険が売れるので、
円高は大歓迎です
1ドル=100円ぐらいにならないかなあ


『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 06:45:26 | Trackback(0) | Comments(0)
メールマガジンが発行承認されました
メールマガジンがmag2から発行承認されました

ネットとおねーちゃんが不得意な私は、
あたふたと準備を進めています

マガジンID 0000252997
【マガジン名】 外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
【個別ページ】 http://www.mag2.com/m/0000252997.html
【掲載号】 「ウィークリーまぐまぐ ビジネス版」 2007/12/17(月)号

ぜひ購読をお願いします!(^^)!

ブログ『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

メルマガ | 07:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
円高・円安とは?
円の価値が上がることを円高といい、下がることを円安といいます。

ドル円のレートで考えてみましょう
たとえば、1ドル=100円の為替レートを基準に考えてみます。

円高ドル安とは、1ドル=100円だったものが1ドル=90円とか、
1ドル=80円の方向に動くことです
逆に円安ドル高は、1ドル=110円が1ドル=110円とか、
1ドル=120円の方向に動くことをいいます

ところが、100円が80円になったのだから円が安くなったのではないか、
と不思議に思う人もいるでしょう。
実は、円ではなくドルが安くなっているのです。

わかりやすく、モノで考えてみましょう
たとえば、おねーちゃんの大好きなルイ・ヴィトン(LV)の財布が
100ドルだったとします。1ドル=100円の場合、
100ドルのサイフは1万円で買えることになります。
それが1ドル=80円になったときには、100ドルの財布は
8000円で買えることになるのです(LVがそんなに安くはないのだが…)
つまり、より少ないお金で同じ財布が手に入ったわけです。
モノの価値が下がっていないのだから、
「円の価値が上がった」ということになります。
ドルもルイ・ヴィトンも同じことです。

このように「円の価値が上がった」ことを「円が強くなった」
「円が高くなった」といいます。円安はこの逆です。

ちなみにわが家では、妻高夫安傾向が続いています


ブログ『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国為替の基礎知識 | 06:39:54 | Trackback(0) | Comments(0)
外国為替とは  
知人に外貨建て商品について説明していたら、
「言っている意味がわからない」と指摘されました
私たちの業界人がごく普通に使う言葉でも、
業界が違えば、ちんぷんかんぷんだったんですね
ついつい専門バカになっていたのです
反省してますm(__)m
ということで、外貨投資の基本知識について解説していきます。
これでも難しいと言われたら…

為替とは、「交わし」が訛ったものと云われています。
つまり、外国為替とは、お金とお金を交換(取引、売買)することです。
通貨の交換は、商品を買う(売る)のに似ています。
自国通貨を渡し(受け取り)、外国通貨を受け取る(渡す)からです。
通貨を商品に見立てれば、品揃えとしては、
ドル、ユーロ、豪ドル、ポンドなどがあると思えばよいでしょう。

ただし、すべての通貨が交換可能ではありません。
やはり、信頼性や流通性をもった通貨が中心になります。
たとえば、日本の円、米国のドル、欧州のユーロ、イギリスのポンド
オーストラリアの豪ドルなどが代表的な通貨です。

商品と同じように需要と供給の関係で売買の値段も変わります。
定価ではなく、相場によって価格が変わります。

日本人にとって外国為替相場とはドルなどの外貨を円で売買することです。
日本では、ドルと円の交換レートを一般的に円相場といいます。

わかりやすく書いたつもりですが…
平易な文章にするのは本当に難しいです


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | 00:18:44 | Trackback(0) | Comments(0)
日本の借金時計
サンデープロジェクトに出演している財部誠一さんのHPに
日本の借金時計がUPされています。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

日本の借金は、少なく見積もって771兆円、
あなたの家庭の負担額は、1639万円
減っていくどころか、雪だるま式に増えています

借金を返済していく手段は2つ、
1つ目は増税です。
そしてもう1つはインフレです

インフレというのは、お金の価値が下がること。
100円ショップが、500円ショップ、
1000円ショップになるということです。

「そんなバカな」と思うかもしれませんが、
ハイパー(超)インフレの例は、たくさんあります。

日本の預金封鎖と新円切り換え(S21~S24 )
終戦後、日本は戦後処理として巨額の財政支出を余儀なくされ、
戦前の200倍にも達するハイパーインフレが起こりました。
このため日本政府は、昭和21年2月、預金封鎖を実施しました。
預金封鎖とは、預金を引き出せなくすることによって各人の財産を
把握し、その財産に対して財産税という税金をかけることです。
預金封鎖とハイパーインフレにより、戦時中に発行された
国債や多くの紙幣が紙くず同然になりました。

ロシア通貨危機
1988年8月、ソビエト崩壊後の経済的混乱で財政難に陥ったロシアが
外国への借金を返せなくなったことから始まったルーブルの大暴落。
年金生活者が「生活できない」と泣いていた映像を憶えている人も
多いと思います。

アルゼンチン通貨危機
2001年12月、対外債務支払の一時停止を発表。
要するに、「外国に借りた借金は返しませんよ」と開き直ること。
日本でもアルゼンチン政府が発行したサムライ債(円建て外債)
の支払いがなされず、4月にデフォルト(債務不履行)となりました。
私の前勤務先の破たん原因の一つがこのアルゼンチン債の
デフォルト(借金を返さない)です。
日本でのサッカーW杯にアルゼンチンが出場したとき、
「ふざけるなアルゼンチン、出場を辞退しろ」
と本気で怒りました。

トルコ通貨危機
長年のインフレに伴う対外債務の増大や金融システムへの不安、
政治的混乱にアルゼンチン債のデフォルトやイラク情勢なども重なり
2000~2003年に金融危機に陥りました。

韓国の経済危機
1997年のタイのバーツ暴落にはじまったアジア通貨危機により、
韓国経済が行き詰まりIMFに緊急支援を要請するに至りました。

世界的に見れば、結構ハイパーインフレはあるでしょう
日本では絶対起こらないという確信はありますか
もし起これば、紙幣が紙くずのようになるんですよ
あなたが持っている金融資産の中に、低い固定金利のものが
ありますか
代表的なものが生命保険です。

だから私は資産の一部を、利率が長期金利に応じて変動するタイプや、
外貨建てタイプにすることをおススメしています。

ハイパー(超)インフレを妄想とみるのか、
それともリスクとして備えておくかは、あなたが決めることです。

ぜひ財部誠一さんの借金時計を見てから、判断して下さい。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm


ブログ『専門的になり過ぎない保険の話』
http://yukizane.seesaa.net/
もご覧ください。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

日本の将来 | 08:48:06 | Trackback(0) | Comments(3)
通貨の話(中国人民元/RMB)
中国人民元(RMB) 
中国では人民幣(人民币、Rénmínbì、RMB)と呼び、ISOコードはCNY。\記号を用います。単位は元(Yuán:正式には圆と表記。圓、円に同じ、北京語では块「kuài:塊」)。
補助単位は角(毛mao)、分で、1元=10角=100分になります
人民元は中国の中央銀行である中国人民銀行が発行しています。
2005年に通貨バスケットによる管理フロートを導入し、
事実上の人民元切り上げが発生しました。
多通貨バスケット(構成通貨は、ドル、ユーロ、円、ウォン等11通貨)
を参照する管理フロート制をとっています。

「絶対5割儲ける人民元投資法」(太田晴雄/2004)を読んで
あさましい私は、すぐに中国で人民元投資を行いました。
太田氏によると「2007年に人民元は変動相場制に移行し、大幅に
切り上げられる、100万円で元を買っておけば2倍になる可能性も」
というものでした

2008 北京オリンピック
2010 上海万博
2011 辛亥革命100周年
こうした大イベントを節目に為替の自由化が
行われるというのですが、現実には小規模の
調整があっただけで…

2003年から外国人でもパスポートさえあれば
口座を開設することができるようになりました。
年に数回行く大連で中國銀行と香港系の東亜銀行BEA
で預金しました。
(香港上海銀行HSBC大連支店は取扱不可)

一般的な中国人は銀行に行く機会もほとんどなく、
行くとしても中國銀行までのレベル
英国系のHSBCや香港系のBEAには、まず行くことはありません。
店内はガラガラ、そして行員は英語ベラベラ
学生時代にもう少し英語を学んでおけばよかった…
中國銀行大連分行


中國銀行窓口


中国バブル崩壊の予兆が…
原田武夫先生も指摘しています。
何とか為替の自由化までもってくれ、
私の切なる願いです

中国投資は、やっぱりハイリスク・ハイリターンですね

20071204171011.jpg



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国通貨 | 17:11:50 | Trackback(1) | Comments(0)
通貨の話(韓国ウォン/KRW)
韓国ウォン(KRW) 
ウォンは、「円(圓)」の朝鮮語読みですが、漢字表記はしません。
漢字を使用しない国策もあるし、「円」表示は絶対にプライドが
許さないのではないでしょうか

韓国銀行は09年に初めて発行する新紙幣10万ウォン
(約12,600円)券の肖像に、日本植民地時代の独立運動家、
金九(キム・グ)を選定しました。現在の最高額券は1万ウォン
ですが、財布がかさばるなど不満も多く
高額券導入を進めていたものです。
金九は19世紀末の日本人による朝鮮王妃、閔妃の殺害に憤り
日本陸軍中尉を殺害し、脱獄後、独立運動に加わり、
上海に樹立した大韓民国臨時政府の指導者として抗日テロ
も指揮しました。
日本の敗戦後、韓国だけの単独政府樹立を進めた李承晩元大統領に対し、金九は南北統一政府を主張しましたが、1949年に暗殺されました

でも、これは韓国側の見解に過ぎません。事実は違うようです。
金九は1896年長崎県対馬出身の薬売りの行商、土田譲亮さんを
集団で暴行・殺害し金品を奪い、強盗殺人で逮捕されました。
もちろん土田譲亮さんは閔妃殺害とは全く無関係です。

その後死刑判決を受けますが、特赦で減刑されるも脱獄します。

1932年の李奉昌による東京での昭和天皇暗殺未遂事件、
上海での尹奉吉による上海派遣軍司令官白川義則陸軍大将暗殺事件
(虹口公園爆破事件)など日本政府要人を狙ったテロを指揮したとされます

強盗殺人で逮捕されるも、後付けで理由を思いつくなど、
金嬉老事件と共通性を持っています。
在日2世で詐欺、窃盗、強盗などで前科7犯の
金嬉老は日本でヤクザ2人を殺害し人質をとって
寸又峡の旅館に立て籠もります。
その際に在日差別を訴えたため、後に韓国では
国民的英雄に祭り上げられることになります。
殺人事件の原因と在日差別は全く関係ありません。
元々は日本語しか話せないのに仮出所後韓国に帰国し、
帰国の際にはテレビで生中継されるなどの熱狂的に迎えられました。
その後、不倫相手の夫の殺人未遂と放火で逮捕されました。

韓国側から見れば金九は英雄なのでしょうが、
日本側から見れば強盗殺人犯でテロリストが
韓国ウォンの最高額紙幣の肖像になるとは…
相手が日本だったら何をしても許されるのでしょうか

私は年に数回、韓国の釜山に行きます。
釜山の龍頭山公園には李舜臣の銅像が立っています。
銅像の前で記念写真を撮っている日本人を見ると
日本人のバカさ加減にはほとほと呆れてしまいます。
なぜ李舜臣像が南向きなのか、理由も知らないでしょうし、
知ったところで何も考えないのでしょうね

この李舜臣将軍を東郷平八郎元帥が敬愛し、
東郷平八郎元帥をアメリカ海軍のニミッツ提督が
敬愛していた、というような関係を築きたいものです

本題に戻りますが、私は釜山に行った際に韓国外換銀行
に立ち寄り定期預金します
韓国ではパスポートがあれば外国人でも口座を作れます。
日本よりはるかに高金利です
交渉すれば、金利を上乗せしてくれます
(大口を除けば日本の銀行窓口で金利を上乗せしろと要求する人は
まずいません)
銀行の営業時間も日本のように3時に閉まりません。
円高ウォン安のときに預金して円安のときに解約すれば差益も
GETできます

韓国外換銀行は大阪や東京にも支店をもっているので、
インターネットでも取り扱っています。

私は金九も金苦も嫌いです
20071203065956.jpg



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国通貨 | 07:05:35 | Trackback(0) | Comments(0)
通貨の話(豪ドル/AUD)
豪ドル(AUD) Australian Dollar  
通称オージー。豪ドルはNZドルに次ぐ高金利通貨として
注目を集めています
1日の外国為替相場で取引される通貨の80%以上は、
"メジャー"と呼ばれるユーロ/米ドル、ドル/円、英ポンド/米ドル、米ドル/スイスフランの4組の通貨ペアの取引です。安心度が高く、
鉱物資源が豊富な豪ドル、NZドル、カナダドルは資源国通貨と呼ばれ、
準メジャー通貨に加えることができます

オーストラリアは、石炭、鉄鉱石などのエネルギー資源から、希少金属まで多くの地下資源に恵まれています
中国などの資源の非効率な大量消費によって石油価格などの価格が
大幅に上昇しています。商品経済が活発になれば、当然資源を
持っている国に有利になります。石油、天然ガス、鉄鉱石、
農畜産物などの資源を豊富に持つ国の通貨は強いのです。
基礎的な資源を豊富に持つ国の通貨は評価が高まっています。

対円では2001年秋くらいから強くなり、一時、1豪ドル=60円を割った
こともありましたが、これが底値で、その後は現物経済のトレンドが
はっきりするにつれてどんどん評価が高まり、現在は100円を超え、
さらなる値上がりが期待できるまでになっています。

資源国ゆえに商品市況に影響をうけやすいので注意が必要で、
輸出先の中心が日本と言うこともあり、日本への経済依存が強く
日本の経済指数に反応することもあるようです。

豪ドルはオージーですが、私はオヤジーです


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

外国通貨 | 11:28:53 | Trackback(0) | Comments(0)
通貨の話(EUR)
ユーロ(EUR) Euro 
欧州の統一通貨です。フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、
スペイン、ポルトガル、ギリリシャ、ベルギー、オーストリア、
ルクセンブルク、アイルランド、フィンランドなど
12ヶ国で使われています

円・ユーロ相場は、2000年に1ユーロ=88.8円を付けたこともあります。
2003年頃よりどんどん上がっており、
2007年には169.60円の最高値を付けています
日本円に対してユーロ高基調が続いています

現在のユーロ高は、日本との金利差とドルの基軸通貨としての
信頼が揺らぎユーロに代替しよう動きがあるのが原因です。
中東諸国で石油代金の決済を米ドルからユーロに切り替える
動きが進んでいくと、ますます米ドル安・ユーロ高に
向かうでしょう。

個人的には一押しの通貨です。
これまで何度か円高ユーロ安の時期にユーロ預金を
やろうと思っていたのですが、
「もうちょっとユーロが安くなるのを待とう!」として
いる間にユーロ高円安に戻ってしまいました。
あっという間でした
欲をかいたらダメですね


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

外国通貨 | 09:37:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

