■プロフィール

行実正明

Author:行実正明
志は高く、腰は低く 「日本一真面目に
保険を考える男」
1962年、福岡県生まれ
中小企業経営、信用金庫勤務
を経て、2003年
外資系生命保険会社入社
2級FP技能士、2級DCプランナー
モットーは、
◎売り込まない
◎欺かない
◎他社を誹謗中傷しない

■最近の記事
■為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較

■為替レート

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ blog の紹介

「外資系生命保険営業マンが 会社に秘密で書くブログ」 http://plaza.rakuten.co.jp/ yukizane/               「生命保険の理解度5倍UP! 専門的になり過ぎない保険の話」 http://blog.livedoor.jp/ geoyukizane/

■リンク
■メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご質問・資料請求など お待ちしています。

■スティッカム
■プチマネープランナー

貯金目標金額と1ヶ月に貯める金額を設定して計算ボタンをクリックすると、目標金額を達成するまでの期間が表示されます。 1年後、5年後にいくら貯まっているかもわかりますよ。 このブログパーツでいっぱいお金を貯めましょう。

■フリーエリア

■FC2ブログランキング
■メルマガの登録・解除はこちらから

メルマガ登録・解除
外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

■米ドル

■ユーロ

■豪ドル

■RSSフィード
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
変額年金のコスト
生命保険会社は1990年代後半から変額年金の販売を始め、
08年3月末で16兆円超もの資金を集めています。
変額年金の人気の理由は、「最低保証」です。

変額年金の最低保証は運用期間が終了したとき(年金の受取を開始するとき)に
運用実績が払い込んだ保険料を下回っても、
保険料分を埋め合わせて最低保証しています。

一方で運用実績が元本を下回った分は保険会社が補てんするため、
保険会社にとっては負担が大きい商品です。

負担分は契約者が払う手数料に上乗せするほか、
最低保証に備える準備金を積んだり、
不足分を埋め合わせるための再保険契約を
別の保険会社と結んだりして対応しています。


最近は金融危機による株安で、運用実績が悪化し
資金を特別勘定による運用から、一般勘定への運用に
移行するものが出ています。

この変額年金のネックは、諸費用の高さです。
投資信託と比較すると購入時の手数料が約1~3%割高なほか、
運用期間中の手数料も1%前後高い場合が多くなっています。

さらに保険会社は預かったお金を長期で運用して利回りを稼ぐため、
運用期間中の途中解約にはペナルティーがかかります。

手数料は保険料や積立額から控除されるので、
事前にしっかりと理解しておきましょう。

以下の6種類が、代表的な変額年金の諸費用です。

契約初期費用 保険契約時の手数料等 契約時に0~5%程度が
 一時払い保険料から控除されます。

保険関係費用 契約維持費用、死亡給付金の最低保証などの費用
 年率0.2~3%程度の割合で積立金から毎日控除されます。

運用関係費用 特別勘定の運用にかかる費用
 年率0.001~2%程度の割合で積立金から毎日控除されます。

年金管理費用 年金開始後の年金財産管理のための費用
 年金年額に対し1%程度が1年に1度控除されます。

解約控除 契約後一定期間内の解約時に積立金から控除される金額
 契約後1~10年程度、積立金の9~1%程度控除されます。

スイッチング費用 据置期間中に積立金の運用を行う特別勘定を
別の特別勘定に変更する場合に発生する費用
 年間を通して11~15回以上の変更から1回の変更につき
 1000円程度が積立金から控除されます。

*負担する諸費用やその料率は、商品によって異なります。



最後に、1年間ありがとうございました

私のつたないブログを読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも皆様のお役にたてるような情報を発信していきたいと
存じますので、来年もよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

テーマ:保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

経済一般 | 04:00:14 | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。