■プロフィール

行実正明

Author:行実正明
志は高く、腰は低く 「日本一真面目に
保険を考える男」
1962年、福岡県生まれ
中小企業経営、信用金庫勤務
を経て、2003年
外資系生命保険会社入社
2級FP技能士、2級DCプランナー
モットーは、
◎売り込まない
◎欺かない
◎他社を誹謗中傷しない

■最近の記事
■為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較

■為替レート

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ blog の紹介

「外資系生命保険営業マンが 会社に秘密で書くブログ」 http://plaza.rakuten.co.jp/ yukizane/               「生命保険の理解度5倍UP! 専門的になり過ぎない保険の話」 http://blog.livedoor.jp/ geoyukizane/

■リンク
■メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご質問・資料請求など お待ちしています。

■スティッカム
■プチマネープランナー

貯金目標金額と1ヶ月に貯める金額を設定して計算ボタンをクリックすると、目標金額を達成するまでの期間が表示されます。 1年後、5年後にいくら貯まっているかもわかりますよ。 このブログパーツでいっぱいお金を貯めましょう。

■フリーエリア

■FC2ブログランキング
■メルマガの登録・解除はこちらから

メルマガ登録・解除
外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

■米ドル

■ユーロ

■豪ドル

■RSSフィード
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■フリーエリア



スポンサー広告 | --:--:--
水災余話
今回の豪雨被害ですさまじい数の自動車が水没し
各損害保険会社は対応に追われているそうです。

こんなとき、車両保険の有難みを感じますよね。

さて政治ネタを少々・・・

私が住んでいるのは、福岡8区です。

福岡8区の前職は、
日本で最もパッシングを受けている政治家です。

漢字の読み間違いさえも許してもらえません。

週刊朝日によると、
東京からの落下傘新人候補相手に△だそうです。

29日に福岡、山口県の被災地を視察しましたが、
実は本人の事務所も床上浸水被害を被りました。

先週の金曜日の夜、秘書が気付いたときは事務所の周囲は濁流で、
胸までの高さの水をかき分け脱出したそうです。

秘書も命がけですね

結局、後援会幹部と職員の2台の車がダメになったそうです。


でも水害よりも怖いのがマスコミ、

地元関係者に対しても不祥事、スキャンダルを狙っているみたいです。

誤報でも記事になれば、真実として独り歩きします。

年金問題での自○労のスキャンダルには消極的なのに
これも有名税なのでしょうか



その他 | 23:14:54 | Comments(0)
憂鬱な天気予報
私の職場20名のうち
今回の豪雨
家屋半壊1名、自動車水没2名と
いう被害が発生しました。

私はマンション住まいのため、
浸水や土砂崩れなどの災害を
免れることができました。

天気予報によれば、水曜日から木曜日に
かけて再び大雨が降るとか

天気が相手なので
どうすることもできませんが、
本当にいい加減にしてくれ、という思いです。


再び豪雨被害が起きませんように



その他 | 22:44:05 | Comments(0)
雨にも負けず
夜半より激しい雨が断続的に降り続いていましたが、
ようやく昼頃、小康状態になりました。

そこで、さっそく近所のスーパーに買い物に出かけました。

市内では避難勧告が出ている一方で、
パチンコ店の駐車場は、車でいっぱいです。

平和ですね
豪雨被害

ところが、夕方になって再び激しい雨が…

特亜国に攻撃される前に、
日本は異常気象で滅亡するかもしれませんね。

豪雨被害2

今後、損害保険関係者や畳屋は、大忙しでしょうね。



その他 | 22:18:42 | Comments(0)
豪雨被害
大雨被害

いやぁ~、昨日の雨量はすごかったす

私の住んでいる街では、600棟が床上・床下浸水しました。

昨年、道路が冠水し、逃げ遅れた女性が車から
脱出できずにお亡くなりになった事故がありましたが、
状況がよく理解できました。

被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

今夜、再び大雨との予報なので、
くれぐれもお気を付けください。
大雨被害2


ところで、今朝は通常通り朝刊(読売、日経)が配達されました。
JRやバスも動いています。
地元の山笠も行われています。

さすがに花火大会は中止でしょうけど、

日本人って本当にすごいですね
大雨被害3

*九州では産経新聞はありません(1日遅れは可)。
日経新聞は仕事上、必要なのです。
私はずっと地元の西日本新聞でしたが、
あまりにも偏向なので数年前に読売新聞に変えました。
益田憲吉さんが活躍していた頃は、すごく面白かったのですが…


その他 | 16:46:48 | Comments(1)
大雨警報
福岡は現在、大雨です。

一級河川の遠賀川も、水位が急激に上昇しています。

JRは運行見合わせ、
道路はあちこち冠水し、
そこらじゅうに動けなくなった車が止まっています。

私の同僚も車がダメになりました。

F先輩の事務所も、床上浸水だそうです。

被害が少なければいいのですが・・・

私もいつもは30分の道のりが、
会社から自宅にたどりつくまで
1時間30分もかかりました。

雨の中、交通整理をする警察官
水位警戒中の消防関係者には頭が下がります。

そう云えば、私の住んでいる市では数年前の大雨被害のとき、
浸水などの大雨被害額よりも、
市役所職員の手当の総額の方が多かった、
しかも市職員の多くは、翌日、年休取得だとか・・・

といったことがありました。


私は明日、お客様が大雨被害に遭われていないか
廻る予定です。


その他 | 00:12:05 | Comments(0)
更新が遅れる理由
最近、ブログの更新が遅れてすみません。

その理由は…

趣味のブログに時間を割いてしまっています。

アメブロってけっこうはまるんですよ

こちらのブログは、ほぼ毎日更新しています。

http://ameblo.jp/yukizane


よろしければ、ご覧下さい


その他 | 16:07:21 | Comments(0)
銀行窓販の規制緩和要求
2007年12月に生命保険の銀行窓口販売が開始されましたが、
その際、銀行の圧力販売禁止などの弊害防止措置が講じられました。

2010年12月に金融庁は弊害防止措置の見直しを行う予定ですが、
早くも銀行等の業界からは「顧客の利便性を阻害している」、
「過剰規制である」として弊害防止措置の緩和や
撤廃が求められています。

具体的な弊害防止措置とは、
融資先販売規制(保険業法施行規則212条第3項第1号)
 銀行等は、原則として、融資先に対して保険募集を行ってはならない。 

担当者分離規制(同212条第3項第3号)
 銀行等は、原則として、資金の貸付担当者に保険募集させてはならない。

非公開情報保護措置(同212条2項1号)
 銀行等の業務で取り扱う顧客に関する非公開金融情報を、
 事前に同意を得ることなく保険募集に利用してはならない。

タイミング規制(同234条1項10号)
 銀行等は、原則として、顧客が貸付の申し込みを行っていることを
 知りながら、当該顧客に保険募集を行ってはならない。 
と規定されています。


銀行販売は保険外交員の夜討ち朝駆けのような
勧誘の心配はありませんが、
預金口座にまとまった額の振込があった直後や、
融資申し入れ最中に銀行から生命保険の提案を受ける事例も
数多く発生しています。

銀行業界・同組合からの規制緩和要求に、生命保険業界や同組合は
当然のごとく猛反発しています。

次期政権は、どちらの業界の主張を受け入れるのでしょうか?

生保業界も銀行業界も、お客様重視の姿勢に欠けるように
思えてならないのですが



テーマ:保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

生命保険業界 | 11:57:28 | Comments(0)
日本の法曹界はなぜ左翼勢力が強いのか?
本来は趣味系のブログですが、
今回は思想性の強いネタです。

○△×□弁護士による
裁判員制度に関する講演会を開きました。

酒好きの私たちは、当然、講演会に引き続き二次会です。

その講演会・懇親会で聞いた話を紹介します。
裁判員制度講演会

Q.裁判員制度を導入した理由は?

日本以外の先進国では陪審員制度が一般的だそうです。
欧米志向の強い日本としては、陪審員制度を復活させるのが
自然の流れだったそうです。


Q.共産党、社民党はなぜ裁判員制度導入に慎重なのか?

裁判員は、国民の義務です。
そのことは徴兵制をイメージさせます。


Q.法曹界にはなぜ共産党系、マルキストなど左翼が異常に多いのか?

60名中1名程度の合格率だった司法試験に合格するためには、
試験に出題されるという参考書をほぼ丸暗記し、
自分の血や肉にしなければなりません。

その教科書的な参考書は、高名な左翼学者が執筆したものです。

純粋無垢な受験生は、勉強すればするほど
教条的な左翼思想に染まっていきます。

特に日本国憲法、刑事訴訟法、労働法の参考書は、
左翼傾向が著しいそうです。


Q.司法改革の影響は?

法科大学院創設など司法改革によって、
弁護士、裁判官、検事の数が増えています。

当初、約1万5千人だった弁護士は、5~6万人まで増えます。

司法試験の難易度が低下すればするほど、
左翼思想の持主も減っていきます。

が、同時に質も低下しているそうです。

また、弁護士数が増えているので、
弁護士報酬も抑制される傾向にあるそうです。



その他 | 23:50:30 | Comments(1)
生命保険大学試験結果発表
生命保険大学課程試験の結果が届きました。

生命保険大学課程6科目に合格すれば、
生命保険協会認定FPの資格が与えられます。

6科目とは、ファイナンシャルプランニング、
資産運用設計(金融商品・不動産)、隣接業界の商品と社会保障、
個人保険商品研究、生命保険と税・相続、企業保険商品研究です。

ちなみに私の同僚は、別の同僚が「死んで終わりになったときのプラニング」と
ふざけて教えたのを真に受けて、ずっとファイナルシャルプラニング
と信じていました。

私の場合、6科目中、昨年、急な出張で受けれなかった
個人保険商品研究だけが残っていたのですが、
今回、合格し、ようやく全科目終了することができました。

7年目にして完了です。

2年以内に終了しなければならない保険会社もあるのに
試験の難易度は、事前に予習しておけば、
簡単に合格するようなレベルです。

それでも不合格になる人もいます。

試験勉強の時間を確保しにくいですからね。



テーマ:保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

生命保険業界 | 23:38:19 | Comments(0)
マルサの元女講演会
元小石川税務署長で映画「マルサの女」のモデル
斎藤和子税理士による講演会
「元国税調査官が語る法人税務」~調査のポントはここにある~
を聴きました。

09年度の調査のポイントは、交際費の上限が2年間の暫定で
400万円から600万円になったことを受けて、
会議費の5000円基準を満たしているかどうかだそうです。

5000円基準は、取引先などとの飲食で、
会社が飲食費を負担した場合に
条件を満たしたならば1人あたり5000円以下ならば
交際費から除外して会議費として認められるというものです。

その際の条件としては、飲食のあった年月日、
参加者数、参加者氏名、費用、飲食店屋号・所在地、
会社との関係などを記載した書類を保存しておくことです。

また、費用は領収書よりもレシートの方が証明能力が高いとされます。

斎藤税理士によれば、5000円基準を満たしているかどうかの
調査の第一ポイントは、レシートに記載された人数だそうです。
居酒屋などでおとうしが出ますが、おとうしの数と参加者数とを
チェックされるそうです。


次のチェックポイントは、5000円が税込処理されたものなのか、
外税処理されたものなのかをチェックされるそうです。

ちょっとしたミスで1人あたりの飲食費が5000円超になると
全額が交際費と判定されるので、気をつけなくてはなりません。
ちなみに、1次会、2次会とハシゴした場合は、別々に5000円基準を
適用することができます。

それから帰りにお土産を持たせた場合は、
食事代とお土産代を含めて5000円以内なら問題ありません。
取引先の送迎用のタクシー代は、
飲食のために直接支払うものでないため、
飲食費の対象にななりません。

なお、当然のこととして一番重要な点は、
私的な飲食などではなく、
純粋に業務に関係するものかどうかです。




税制 | 23:43:40 | Comments(2)
ヤマボウシ花見登山
1年ぶりに地元の福智山(901m)に登りました。
昨年は霧雨の中、ブヨに襲撃され、散々な福智登山でしたが、
今年は梅雨の晴れ間で、快適な山登りでした。
鳥落

九州百名山の福智山は、林野庁水源の森百選
に選ばれるほどの自然豊かな山で、北九州国定公園にも指定されています。
北九州近郊の格好のハイキングコースで、多くの登山者で賑わいます。
6月は、福智山の八丁から鳥落にかけて、ヤマボウシの白い花に彩られます。
ヤマボウシ

ヤマボウシ(山法師)はミズキ科の落葉亜高木で、
初夏、小さな花が20~30個集まった球状の
頭状花序(とうじょうかじょ)を作ります。
ヤマボウシ2

白い花弁のように見えるのは4枚の総苞片(そうほうへん)です。
和名は、蕾のような丸い部分を坊主頭、白い総苞を頭巾に
見立てられて名付けられました。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

山歩き | 09:31:25 | Comments(0)

FC2Ad

