■プロフィール

行実正明

Author:行実正明
志は高く、腰は低く 「日本一真面目に
保険を考える男」
1962年、福岡県生まれ
中小企業経営、信用金庫勤務
を経て、2003年
外資系生命保険会社入社
2級FP技能士、2級DCプランナー
モットーは、
◎売り込まない
◎欺かない
◎他社を誹謗中傷しない

■最近の記事
■為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較

■為替レート

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ blog の紹介

「外資系生命保険営業マンが 会社に秘密で書くブログ」 http://plaza.rakuten.co.jp/ yukizane/               「生命保険の理解度5倍UP! 専門的になり過ぎない保険の話」 http://blog.livedoor.jp/ geoyukizane/

■リンク
■メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見・ご質問・資料請求など お待ちしています。

■スティッカム
■プチマネープランナー

貯金目標金額と1ヶ月に貯める金額を設定して計算ボタンをクリックすると、目標金額を達成するまでの期間が表示されます。 1年後、5年後にいくら貯まっているかもわかりますよ。 このブログパーツでいっぱいお金を貯めましょう。

■フリーエリア

■FC2ブログランキング
■メルマガの登録・解除はこちらから

メルマガ登録・解除
外貨建て保険で50万円貯めて、海外旅行に行こう!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

■米ドル

■ユーロ

■豪ドル

■RSSフィード
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■ブログ内検索

■月別アーカイブ
■フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
世界の保険会社
  AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)
経営危機のおかげで今や最も有名な保険会社となったAIGですが、
日本と深い関係を持った保険会社です。
アメリカを代表する保険会社ですが、
ジャパニーズ・インターナショナル・グループといってもいいような会社です。

AIGの創業者は、ユダヤ系のコーネリアス・バンカー・スターです。
彼は1919年に東京経由で上海に降り立ったときには、
約330円しかポケットに入っていなかったと云われています。
その後、生命保険事業に着手し、西欧の保険会社が誰も手を付けなかった
現地中国人向けに生命保険を販売するアジア生命保険を設立しています。

創業者のスターは、1946年に連合国軍総司令部(GHQ)の要請を
受けて、日本駐留米軍の資産の保険を開始します。
これがAIGの発展の基礎となっていくのです。

米系保険会社、特にAIGが政治力を発揮したのが、
1994年の日米保険協定です。

保険の第一分野というのは、従来型の死亡保障メインの生命保険、
第二分野は従来型の損害保険です。
それ以外の医療保険、傷害保険、介護保険などを第三分野といいます。

日本では1994年までは規制が厳しく外資の参入は非常に困難でした。
ところが保険の規制緩和によって、第一と第二分野は競争を促すが、
第三分野には外資と日本の中小会社に進出を優先的に認めたのです。

その陣頭指揮をとったのが当時のAIGのCEOであるグリーンスバーグです。
彼はクリントン政権と非常に親しい関係があったことでも知られています。



AIGやアフラックなどのアメリカ系企業が第三分野を席巻した後の、
2001年になってようやく日本の大手生保の参入が認められ、
その半年後に日本の損保の参入がようやく認められました。
そのおかげでAIGやアフラックの生保事業の利益のかなりの部分は、
日本市場から生まれています。

本山美彦教授によれば、日米保険協定は自由化の名をかたった規制です。

つまりアメリカの主張する自由化とは、米国企業に日本の保険市場へ参入させ、
逆に日本の大手生損保や簡保には制限するという国益丸出しの要求です。
だからと言ってダブルスタンダードが誤りというのではなく、
日本以外の諸国は国益を強く主張するのが普通であり、
国益をあまり主張しない日本は世界的に見て例外的なのではないでしょうか。

また日本の保険業界もGNP営業による死亡保障偏重商品や更新型商品、
リスク未細分化商品にあぐらをかき、日本の消費者のニーズに見合った
商品提供を怠っていたと思うのですが…


郵政民営化を果たしたアメリカの最終的な狙いは公的年金や公的医療保険など
日本の公的社会保障制度の崩壊とアメリカ企業の進出です。

マイケル・ムーアの映画「シッコ」で紹介された内容が
日本の将来の姿にならないように優れた日本の社会保障制度を守らねばなりません。

アラ探しばかりに奔走するマスコミは、日本国民に日本の公的社会保障制度が
いかに悪いかの情報をタレ流しすることの結果がどうなるかを考えたことがあるのでしょうか。

それにしても社会保険庁とその組合はひどすぎますが…


アリコのCMが相変わらずテレビで流れています。
親会社と日本の保険事業とは別経営とはいえ、
かつてのパナソニックのように、「ご迷惑おかけしました」とか
「ご心配おかけしました」などの内容の方が、
日本人の琴線に触れると思うのですが・・・


スポンサーサイト


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

生命保険業界 | 19:21:14 | Comments(7)
コメント
トヨタショック!大企業総崩れ、東証大幅下落
 世界のトヨタまで青息吐息だ。09年3月期連結決算で、本業の儲けを示す営業利益が前期比73.6%減の6000億円になるとの見通しを6日発表した。10月のソニーに続き、トヨタまでが業績の大幅下方修正を迫られたとあっては、日本の大企業は総崩れ。このトヨタショックで7日の東京株式市場は輸出関連を中心に売りが殺到、平均株価は一時630円安まで続落、8200円台を割り込んだ。
2008-11-09 日 08:23:26 | URL | ORS [編集]
国の不正経理
 平成19年度の決算において、不適正な会計処理や無駄遣いが951件あり、1,253億円にものぼることが会計検査院の調査で判明しました。
 財務省では、税務署の職員が国税の各種事務を処理するシステムの端末機を不正に使用し、虚偽の還付金の支払決議書等を作成し、還付金を自分の預金口座に振り込ませていた事案が4件あり、合計3億4,311万円が領得されていました。農林水産省には、地方公共団体への補助事業で実は補助の対象ではないものを不適正な経理の処理で対象にしていたり、適切ではない事業への不正な貸付を行うなどして4億1,062万円が国庫補助金から不当に支給されていました。経済産業省には、調査委託契約において、委託業務に従事していない者の人件費を含めて算定していたため、9,168万円もの委託費が過大に支払われていました。

 また、国から交付された地方自治体への事務費などの補助金のうち、1億7,282万円が12道府県で不適正な経理処理がされていたことも判明しました。中には、業者と架空取引をするなどし、契約された物品が納入されていないにもかかわらず、納入したという虚偽の書類を作成することで補助金をプールする『預け』と呼ばれる事案や、予算を使い切るために、物品が翌年度以降に納入したものを年度内に納入と装う『翌年度納入』の事案、他にも、業者に虚偽の請求書を出させて、実際には別の物品を購入した『差し替え』という事案など、組織が直接関与をして不適正な経理処理を行っていた信じられない実態も明らかになっています。

 補助金の不正な使用を防止する「補助金適正化法」では、各省庁の長は補助金の不正な使用が判明した場合には、期限を定めて返還を命じなければならないと定めています。ところが、党の決算行政監視調査会で財務省から話を聞くと、財務省は各省庁に予算の適正な執行の要請は行っているものの、不正経理等が発覚した場合に、返還命令が下っているか、実際に返還されたかどうかは把握していないと言われました。

 国の予算は財務省主計局が厳しく査定を行い積み上げます。しかし、決算は財務省が取りまとめを行い国会に報告をするものの、不正経理などの返還金が実際に戻っているかどうかの調査を独自には行っていないというのでしょうか。

 不適正な会計処理で過大支給された補助金や、無駄遣いされた事業への補助金の財源は税金です。
2008-11-09 日 08:19:20 | URL | ORS [編集]
面白かったです
なるほどです。検索からきました。足跡で失礼しました。
2008-11-04 火 14:32:08 | URL | さやき [編集]
理由がわからない
ブログを五件以上?立ち上げてるアホですね…とご自身で書いてあるプロフがありましたけど、同じ内容をコピペしてるだけの時もあるじゃないですか
(  ̄ー ̄)意味あるのかなぁ…
2008-10-30 木 23:16:39 | URL | 匿名人 [編集]
お星様生命のあなた
「アリコのCMが相変わらずテレビで流れています。親会社と日本の保険事業とは別経営とはいえ、かつてのパナソニックのように、「ご迷惑おかけしました」とか日本人の琴線に触れると思うのですが・・・」

お前がそのような事を言える立場か。同系列じゃないか。パナソニックにしても後半はいい気になってイメージアップの為に利用していたのが見え見えで、少し評判を落としたじゃないか。

2008-10-29 水 00:37:43 | URL | KKK [編集]
社保庁問題
「日本国民に日本の公的社会保障制度がいかに悪いかの情報をタレ流しすることの結果がどうなるかを考えたことがあるのでしょうか」

社保庁問題に関しマスコミにどのような罪科があるのか、はっきりと書いてみろ。国民は事実を知る権利がある。マスコミがこの問題を封印すれば社保庁の思う壺ではないか。隠ぺいや更なる悪事を重ねるだけだ。その片棒を担ぐような発言や行動は許されないはず。
2008-10-29 水 00:30:07 | URL | COR [編集]
あなたは矛盾だらけ
「キター! 別便が届きました。加入記録に間違いはなさそうで、ほっとしています。よくよく考えてみると、マスコミはいたずらに不安を掻き立てているのではないでしょうか」

あなたの9月5日のブログです。この時点では社保庁の実態を認めていません。というか、社保庁を非難するマスコミは誤っているとさえ言っている。

ただ蘊蓄というか、どこかから引用したものを蘊蓄の如くひけらかすだけで、あなたの判断能力は9月5日のブログに集約されている。

自民党や役人の言う事は全て正しいなどと思い込む程度の頭しか、あなたにはないのですよ。

ところで、麻生はあなた達の前で披露した中国の木端役人を黙らせたような下品なお話を胡錦涛にもしたのでしょうかね。何も肝心な話はできずに抽象的な事を言っただけで、胡錦涛は麻生が何を言ったかはその場では理解出来なかったようですね。


2008-10-27 月 20:31:26 | URL | SKY [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。